物件No.1 晴海フラッグは買いか?③~モデルルーム訪問記~(選手村マンションHARUMI FLAG)

はじめに

どーも!ボンネット開け男です!
お待たせしました!ついに「HARUMI FLAG(晴海フラッグ)」のモデルルームに行ってきたので、訪問記を書きます!
どういう構成にしようか迷ったんですが、行ってきた感じが伝わるように、時系列で記載します。大事な話は最後の商談ルームで営業さんから聞いているので、忙しい人は冒頭は飛ばしてください!
それでは、書いていきます。
前回の間取り、眺望を考察した記事はこちらから

晴海フラッグのモデルルームに行ってきた

予約できたのは平日でした。週末は全く空きなし。5月半ば時点で6月も予約でいっぱいでした。こんな状態で本当に予定通りに販売できるのか。

月島駅から徒歩で向かう

当日は、マンションの最寄り駅になる勝どき駅から歩いて現地を確認したかったのですが、時間ギリギリになってしまっため、モデルルームの最寄り駅である月島から徒歩で向かう。
月島駅出たら駅直結のすごいタワーマンション。ボンネットこっちに住みたい。CAPITAL GATE PLACE THE TOWERとムーンアイランドタワーだそうです。

どれどれ、SUUMOで調べてみると、なになに、CAPITAL GATE PLACE THE TOWERは2LDK62m2で9,500万(坪500万)。はい、解散。足早に目的地を目指します。
歩いていると、お散歩している保育園児の列。なんだか雰囲気違うなぁと見ていると、先生がみんな外国人!英語で話しながら歩いているではないですか。さすが中央区。英語教育に力を入れた保育園でしょうか。ただ、昨今の事故のせいで、先生が言う言葉がすべて「Be careful!(気を付けろ)」。ちょっと悲しい。
橋を渡ると晴海一丁目。ほぅ、タワマンばかり。こち亀がまだやっていたら、フジテレビの球体使ってだるま落とししそう。

ようやくモデルルームに到着

10分ちょっと歩いて到着。あれ、思ったより近いじゃん。これなら毎日歩けるなぁ。ってこれモデルルームですから!残念!マンションが駅からこれぐらいで歩けると思ってしまう錯覚に要注意。
さてモデルルームはどんな外見なんでしょうか。

いやぁ、流石にガラス張りで金かかってますね。外見もお洒落で、とても一時的に建てたモデルルームとは思えません。流石10社JV!
えっ?そっちじゃない?あの右後ろ?

な、なんだ急に安物感とこのイラストは。目玉焼きでは黄色が逆だし。そうか、島のイメージか。陸の孤島を表しているんですね。なかなかエッジが利いてます(あとでホームページみたら太陽だって)
気を取り直して中に入りましょう。ちなみに、モデルルーム内は全面写真禁止なので、ここから写真はありません。悪しからず。

モデルルームの中に潜入

受付まで行って最初に思ったのは、お姉さんの綺麗さではなく、この建物めっちゃ足音響くやん。ボンネットが重いだけとも考えたが、体重軽そうなお姉さんが通ってもギシギシ。誰か口でギシギシ言ってるんじゃないかってほどギシギシ。マンションもこの建物ぐらいのクオリティで作られてるのでは、と不安になる。
アンケートに答えて時間になるとエスカレーターで二階へ。シアターの前に、晴海の歴史を振り返ろう的な説明。たかだか100年ぐらいしかない歴史をカッコ良く振り返ります。プロジェクターで映されているだけだが、これは綺麗でお金かかってそう。お洒落。

定番のシアター

素晴らしい。流石にここはお金かけている。今まで見た、どのマンションよりも金をかけてそうで、前左右上下にプロジェクトされた映像は圧巻。ただ、細かい話は何もなく新しい情報はない。ボンネットが予習しすぎなのか。

模型の部屋

そのあと、通された部屋では模型が見られる。
さぁ、PARK VILLAGEのC棟とタワー棟はHPで見ると圧迫感がありそうだったけど、模型ではどうかな。
!?
上手い感じで圧迫感がわからないように一部棟をスケスケにしてる!!これはズルイ!!
これがお前らのやり方か!!!
脳内でなんとかスケスケを排除し見てみると、やっぱりタワーとC棟は近い。逆に、交差点のど真ん中は広い。事故が起きづらそう。AR用のタブレットがあり、それで除くと中心の交差点は飛行機がぐるぐる回れるぐらい広いんだぜー、という演出。飛行機ぐるぐるってどんな状況や。というか、今更ARって。野村不動産入ってるんだし、野村でよくあるVRメガネを用意して欲しかった。
その他、模型の周りは、共用施設がどこに何があるか、バス停がどんな感じになるかを何度も説明。ほとんどがホームページで調べられる話。
ここで新情報だったのは、マルチモビリティステーションの建設。選手村が始発のBRTはここが始点になるそうです。ステーションという名前が付いてますが、電車の駅ではありません、あくまでバス停です。ここテストに出るので2回言いますが、あくまでバス停です。

勝手にステーションを名乗っていいのは、マチのほっとステーションぐらいと思っていましたが違うようです。

いよいよモデルルーム

お待ちかねのモデルルームです。4タイプあります。(うち一つはリビングのみ)

6A106(PARK VILLAGE)

前回の記事で一番いい間取りと言った部屋の逆角(6A103よりも洋室が綺麗)。個人的には、南東角が好きなので、6A103の方がいい。この部屋は南西角。モデルルームではリビングのみの登場です。


天井から何から有償オプションだらけ。それはさておき、梁を下にして、出窓的な物を作りそこから夜景が見えるのはいいねぇ。出窓に缶ビール置いて野球中継を見たい。テレビどこに置いていいかまったくわからんけど。

5F73B(SUN VILLAGE)

なぜか今回売り出さないタイプの部屋。ただ、この横長リビングの3LDKはPARK VILLAGEにもあるので参考になる。ホームページにはなぜか写真はない。

ほとんど予習でわかっていたんだけど、その上で気になったところを列挙。
・玄関から廊下が床フラット(パラの車椅子のため)
・アルコーブ、廊下が広い。車椅子でもスイスイ
・住居前にカメラ付きインターホン
・床タイルはオプション。
・使いづらさ感じる食器棚は標準。
・ごみ箱はどこに置くのかわからない
・廊下の天井高い。
・お風呂場も天井高い。。
・リビングハイサッシで解放感高め。
・リビングスパン短い(オプション棚のせいで余計)
・洋室はアウトフレームだが主寝室6畳は狭い
・洋室のドアストッパーが引っかけるやつ
・納戸にルンバ置いてあったが段差あって戻れない
こんな感じです。わかっていましたが、最近の分譲マンションの中では満点に近い仕様の高さ。ただ、タイルや水洗変更などオプションは多数入れることにはなりそう。
個人的には、洗面所2Wayはいいんだけど、コンロ前を通らないといけないのはやや難。油まみれの床を通って洗濯物干しには行きたくない。餃子の王将並みの床になっちゃう家庭にはメリットになりません。

4A95B(SEA VILLAGE)

この部屋見たら間違いなくSEA VILLAGEが欲しくなります。お風呂の窓見てください。デカイし、全面海。この間取りは素晴らしい。

仕様はPARKと一緒で全体的に高い。PARKと決定的に違うの、スロップシンクがあること。これがあると海を見ながら子供とプールにも入れますねぇ。しかもベランダの奥行きがMAX2.5m、広い。
あとは、洗面所が長くて、収納が広いうえにアイロンをかけるようなスペースもあります。
間取りは変更していて参考にならず。天井とサッシがPARKより低いのは個人的には気にならず。
細かいところでベランダの仕切りが南向きになってます。

5C62B(SUN VILLAGE)

こちらも今回売り出さない部屋。現在ホームページで公開されている中では一番狭い部屋で2LDKです。
この部屋は見てないんですが、図面では梁が気になるお部屋。リタイヤした夫婦とかにちょうどいいのでは、と個人的には思います。キッチンと洋室の配置逆にして、洗面室へ2wayにできれば最高だったんですが。

商談ルームへ

部屋を一通り見て、お待ちかねの営業さんとのトークタイム。コーヒー頼んだら缶コーヒーでした。

聞いてないのによく喋る

まず、聞いてもいないのに、①BRTがどれだけ優れているか、②災害に強い(津波含めて)こと、③ごみ焼却炉の影響がないこと、④オリンピックで使っているが中古じゃないこと、についてペラペラとよく喋る。これは裏を返せば、それだけこの4点を心配している人がいる証拠です。
完全に個人的な意見ですが、②③④は気にしてません。特に④は水回り含め、ごっそり入れ替えるとのことなので問題なし。
①は不安が凄いです。選手村始発のBRTはピーク時に6本/時間を予定。1本で200人程度の輸送力です。今回の街開きで約5,000世帯で、共働きも考えると7,500人ぐらいは毎朝職場に行くでしょう。全く捌けません。別ルートのBRTに乗る、勝どき駅まで歩く手段もありますが、不安。

客層は

客層は子育て世代が多いそうです。リタイヤ組の住み替えも多いかと思っていたんですが多くないそう。まぁ、5年後なんて生きているかわからないですから、その層はオリンピック後に動くのではないかと思っています。
投資やセカンドルーム需要は多いそうです。銀座で毎晩飲み歩いているような人だと、この距離は魅力ですので、セカンドルーム需要は納得。
子育てが多いと保育園は足りなそう。町開きに合わせて新設され、規模は大きい(PORT VILLAGE内保育施設が250人、認定こども園が450人を予定)ですが、当然マンション住民専用じゃないですし微妙なところ。

商業施設は?

三井不動産主導の商業施設に大きめのスーパーが入るそうです。三井なので大コケはしないでしょう。
また、PARK VILLAGEとSUN VILLAGEのタワー棟などの1階に複数の店舗の誘致を目指しているそうです。大きさ的にはコンビニ程度と思いますが、大手が来てくれるのか。オフィスはないし、町としては行き止まり(途中で立ち寄る人はいなく、あくまでこのマンションに住んでいる人がターゲットになる)の場所にお店は出しづらいでしょう。
まいばすけっととかが入れば便利になるんですが。

その他

地下鉄は今のところ噂どまり。そして、晴海客船ターミナルは、今後建物ができる可能性があるそうです。PARKのF棟を一押しにしてましたが、怖い方にはSEA VILLAGEをおススメすることになりそうです。

さいごに

重要な話に触れていません。そう、価格の話、管理費と修繕積立が高すぎる話、駐車場少なすぎ問題についてです。思ったよりここまでで文字数多くなってしまったので、別記事にします。すみません.
間取りはモデルルームで見れるもの以外にもいろいろあるので、こちらの記事を参考にしてください

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 子育て世代 より:

    今回も楽しく読ませていただきました。
    時系列順はわかりやすく、モデルルーム見学を体験したような感じです。
    SEA VILLAGEの海を見ながら子供とプールに~の一文にやられました。
    SEA VILLAGEいいですね。

    子育てしながらブログのクオリティを維持するのは大変かもしれませんが、続きもぜひ読みたいのでお待ちしてます。

  2. papa117 より:

    また来てくださってありがとうございます!!
    もうお得意様ですね!!!

    SEA VILLAGEは住んでみると満足度高いと思います。お風呂に窓があるのが、こんなにいいとは思いませんでした。中古でも指名買いがあるんじゃないかと思うぐらい貴重です。

    今後は
    ・予定価格、維持費の考察(今途中版のもの)
    ・共用施設から見る管理費の妥当性
    ・ボンネット流オススメの部屋
    の3本でお送りする予定です!
    是非、また来てくださいね!

  3. はなかっぱ より:

    楽しく拝読させていただきました~
    近所なので、犬の散歩でよく工事現場みています。
    着々と工事進んでますよ。

    ちょうどモデルルーム訪問予定ですのでとても参考になります。
    うちも共ばたらき、子育て世代(2人こども)です。

    SEAいいですね。大富豪ゾーンは確実に無理なので、SEAは本格的に検討したいです。
    またフラッグの記事たのしみにしています‼

    • papa117 より:

      コメントありがとうございます!!
      お名前から同世代であることが伝わってきます!
      ぱっぱっぱっぱや ハレルヤ!!!!

      SEAの中住戸は共働きが手が届くギリギリのラインですが、満足度は物凄く高いと思います
      タワーを除くと、海が近いという圧倒的な差別化ポイントがありますよね

      次々回の記事でおススメ住戸書いていきますので、また是非来てくださいね!