物件No.1 晴海フラッグは買いか?⑥~SUN VILLAGEのおススメの部屋は?価格は?~(選手村マンションHARUMI FLAG)

はじめに

どーも!ボンネット開け男です!
久しぶりのマンションネタ、今回は2020年1月より案内が開始し、2020年3月より販売開始予定の「HARUMI FLAG(晴海フラッグ)のSUN VILLAGE」のおススメの部屋についてです。

2019年8月に販売&抽選が行われたSEA VILLAGEとPARK VILLAGEは、最大倍率71倍という、とんでもない数値をたたき出しました。果たして、SUN VILLAGEはどうなるでしょうか。
なお、2020年1月時点で累計940戸の供給に対し、893区画が登録済みだそうです。覚え方は「ヤクザ(893区画)に販売済み」です。分譲全体が約4,200戸になりますので、いい滑り出しではないでしょうか。
オリンピックでテレビに映ったり、ニュースになったりで、まだまだ需要は湧いてくると思います。そのため、購入意思がある方は、早めに!条件がよく!お得感がある!部屋を選ぶべきです。

前置きが長くなりましたが、SUN VILLAGEのお得感がある部屋はどこなのか?見ていきたいと思います
なお、情報や画像については公式サイトからの転載になります。個人的意見を多く含みますので、ご参考程度に受け取ってください。

今回販売するSUN VILLAGEの復習

今回販売が開始するのはSUN VILLAGEです。この街区は三菱地所が仕切っているそうです。
下の絵の黄色の部分です。



以下の特徴があります。
・他の街区に比べ利便性が高い
 ・BRTの始発駅に近い
 ・商業施設が近い
・都心方面を眺める部屋がある
・北東、北西向きの部屋がある
・2LDK北西向き61m2で4,900万~
・眺望よし、日当りよしはA棟だけ(高い)
・その他はどちらかに難ある部屋多し
 (一部BやF棟で橋向き除く)
・D棟のみ内廊下

SUN VILLAGEのおススメの部屋は!?

おススメは3タイプです。
この3タイプは、ほかの部屋と明らかに、部屋の条件、お得感が違うので、かなり倍率がついてしまいそうです。それ以外に、安い部屋と、金持ちだったら買いたい部屋も載せておきます。

SUN VILLAGE一番のおススメはF棟の5F85!

レインボーブリッジビューの南西向きの中住戸になります。
予定価格は、9階で7,900万円坪単価306万円になります。

完全なレインボーブリッジビューのA棟に比べ、日当たりと眺望は若干落ちますが(視界にA棟が少し入るため)、眺望が変わるリスクはないのに、この坪単価は安いです。
間取りも素晴らしく、全部屋南西向きです。欲を言えば個人的には朝日が入る南東向きが好みではありますが、南西でも十分です。すべての洋室が綺麗な形をしているうえに、水回りに隣接していないので、寝ているときに誰かがトイレやお風呂に入っても気にならないことでしょう。収納も十分で素晴らしい間取りです。
本当にこの価格で出てくるとすれば、そこそこの倍率がつくように思います。

SUN VILLAGEおススメはD棟の5D78!

D棟の南東角住戸になります。
予定価格は、9階で6,700万円坪単価283万円になります。

えっ!?23区内で南向きの3LDKが坪単価283万!?なにか裏があるんじゃないか・・・・・と思ったあなた、鋭いです。
上の図の左側の棟の配置図を見ていただくとわかるのですが、東側はタワー棟が被ります。そして南西側はC棟が被ります。そのため、しっかり日が入るのは、朝リビングに朝日が少しと、12時を超えてからC棟に被るまでの数時間ではないかと想像します。(モデルルームでよくご確認ください)
また、眺望はタワー棟、中庭、C棟になるので、囲まれ感はすごくあります。
とはいうものの、間取りは綺麗ですし、窓も多く風通しはいいと思います。少々収納が足りない感がありますが、それでも3LDKで78m2ですから、最近都内で供給されているマンションよりは贅沢感があります。
それでも、この値段で角部屋で腐っても南向きであるということを加味しておススメ住戸としています。
ちなみにD棟は内廊下になりますので、管理費が高くないかは要チェックです。

SUN VILLAGEおススメはD棟の5D85!

D棟の南西角住戸になります。
予定価格は、9階で7,200万円坪単価279万円になります。

こちらは、なんと4LDKで7,000万台前半です!
しかも角住戸ですから、23区内ではなかなか手に入りません。第一期のPARK VILLAGEで一番倍率がついた6C87A(10階で坪単価245万)と同じような匂いがします。
6C87Aよりは、都内方向(西向き)に夜景が見えるのはメリットになります。(確定眺望ではありません。そのうち再開発が入り、眺望が変わる可能性はあります)また、6C87Aに比べ、間取りが綺麗で無駄がないのもメリットになります。その分、値段は高くなっていますが。

SUN VILLAGE一番安いのはB棟の5B61B!

B棟の北西向き住戸になります。
予定価格は、2階で4,900万円坪単価264万円になります。

北西向きですが、それでも4,000万台はすごい。首を左に振れば、ちょっとだけ東京タワーが見えるのはメリットです。DINKや子供1人までならありだと思います。シューズインクローゼットと納戸があるのはいいですね。

SUN VILLAGEお金持ちなら買いたいのはA棟の5A106B!

A棟の南西向き角住戸になります。
予定価格は、9階で11,800万円坪単価366万円になります。

間取りがとてもきれい。南西にはレインボーブリッジ、北西には東京タワーを始めとしたビルの夜景。その両方がリビングから見えることができます。宝くじ当たればここでしょう。

公開されている部屋の坪単価

おおよそですが
A棟レインボービュー:370万 
F棟、B棟のレインボービュー:300万~350万
それ以外:260万~300万
ぐらいです。
いずれ表でまとめたいと思います。

SUN VILLAGEの部屋を選ぶ場合のポイント

似ている住戸が多い分、A棟に手が届かない場合、まずは北向きでも眺望を重視するのか、眺望が中庭やPARK棟になってもいいから日当たりが欲しいのか、先に決めるべきと思います。(ただし、タワー棟被りには要注意)
そのえで、間取りで考えると、中住戸はおススメした5F85、それと角住戸以外は代り映えがしない田の字型が多くなっています。田の字以外は希少性が出るので、このあたりのおススメの間取りで価格的に手が届くのであれば狙わない手はないと思います。

さいごに

かなり個人の主観を含みますので、あくまで参考レベルに見てくださると幸いです。
眠い中まとめたので、間違いなどあれば指摘いただけると嬉しいです。