物件番外編 24時間ゴミ出し可能でないマンションを考察

はじめに

どーも!ボンネット開け男です!
今大注目のマンション「SHINTO CITY(シントシティ)」が24時間ゴミ出しできないそうで某掲示板では話題になっています。しかも、重要事項説明では「さいたま市の条例に従う」とかあやふやな情報でごまかしていたらしい(掲示板情報です)。うーむ、いろいろと考えさせられます。今日はそのあたりの考察です。
※本記事は2018/1/29時点の情報です。今後24時間ゴミ捨てOKになったらいいね!
「SHINTO CITY(シントシティ)」の記事はこちらから

マンションは24時間ゴミ出しOKな物件を選ぶべき

24時間ゴミ出しNGのマンションなんて住む価値はありません。
私が住むマンションは24時間ゴミ出しOKです。以前は、24時間ゴミ出しNGの賃貸マンションに住んでいたので、その違いに毎日感動しきりです。子供の臭いオムツが毎日捨てられる、部屋がamazonの段ボールで溢れることがない、通常月2回ぐらいしか捨てられない電池もすぐ捨てられる。家にゴミが貯まってしまうことはありません。なんというストレスフリー。24時間のゴミ捨ては、マンション住民に与えられた基本的人権の1つなのです。

マンションなら24時間ゴミ出しOKが普通じゃないの?

すべてのマンションが24時間ゴミ出しOKとは限りませんが、多くのマンションが24時間ゴミ出しOKです。ボンネットが住むマンションは、重要事項説明に「24時間ゴミ出しが可能」とハッキリと書かれています。ただ、私が見学したマンションの中には「区の条例により24時間ゴミ出しはNG」とハッキリ明言する物件もありました。他にも「区の条例により、一応24時間ゴミ出しはNGだが、鍵を使えば24時間ゴミ捨て場に入ることはできるので……」とパチンコの三店方式ぐらいグレーなことをいう物件もありました。

さいたま市大宮区は条例でダメなの?

区に確認したわけではないですが、以下の情報を見る限り、区の条例でNGにしているわけではなさそうです。

ゴミ捨て24時間OKの新築物件もある

アドレスが近い、埼玉県さいたま市大宮区吉敷町2丁目で供給中の「ザ・パークハウス 大宮吉敷町」は24時間ゴミ出しOKです。規模は全然違いますがOKの物件があるというのが事実です。

さいたま市の要綱からNGとは読み取れない

さいたま市のHPに、『さいたま市ごみ収集所の設置及び管理に関する要綱』というものがありました。この中には、マンションに置いて24時間ゴミ捨てNGというようには読み取れませんでした。要綱はこちら

なぜ「SHINTO CITY(シントシティ)」ではダメなのか?

ここからは完全なる予想です。戸数の割にゴミ捨て場が少ないのではないか。
上記のさいたま市要綱には、以下のように記載があります
—————————————
(面積)
第8条 ごみ収集所の面積は、ごみ収集所を利用する世帯(以下「利用世帯」という。)1世
帯につき0.25平方メートルとし、利用世帯が10世帯を超える場合にあっては、2.
5平方メートルに利用世帯1世帯につき0.2平方メートルを加えた面積とする。
—————————————
つまり、1,000戸だと0.2平方メートル×1,000戸=約200平方メートルの面積が必要となります。20m×10mのお部屋サイズのゴミ捨て場が必要というわけです。この基準は、24時間ゴミ捨てOKの場合の基準ではありません。曜日通りに出す場合の基準です。つまり、24時間ゴミ捨てOK(=ゴミが蓄積できる)の場合は、これ以上のサイズのゴミ捨て場が必要になるのは容易に想像がつきます。ゴミ捨て場を小さくして分譲戸数を増やすなんてことはしていないでしょうか(ボンネットの完全なる推測)。答えはデベロッパーのみぞ知る。

24時間ゴミ出しOKな物件の割合は?

新築物件でsuumoの検索条件調べです。検索は『さいたま市』に絞っています。現在分譲中で条件検索すると32件がヒットし、その中で『ごみ出し24時間OK』にチェックを入れると、14件に減りました。14件/32件で率にすると43.7%になりました。思ったよりは少ない。

まとめ

「ゴミ捨て場』という単語でゲシュタルト崩壊しています。みなさんお疲れのようなので、ゆっくりお休みなってください。そういえば、大学時代の大親友の賃貸物件は24時間ゴミ出しOKだったなぁ。賃貸より設備が落ちるのは嫌です。
と、ここまで言いながら、この「SHINTO CITY(シントシティ)」はとてもいい物件です。24時間ゴミ出しができないということは、ごみ出し場が不衛生にならないというメリットもあるので、そこは考えようです。何事も探せばメリットは出てきます。では、また!

追記

仕様の低いマンションについて書きました。24時間ゴミ出しNGも含まれますので、こちらの記事も是非。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする