旅行記.0 泊まりたい宿(途中版)

はじめに

どーも!ボンネット開け男です!

みなさん、ゴールデンウィークの予定は決まりましたか??今年は空前絶後の10連休です。(サービス業の方々ごめんなさい)
連休といえば旅行です。旅行といえば温泉です。温泉といえばバイキングです。バイキングといえば子育て世代テンション爆上がりです!!!!イヤッホォオオオオオオオ!!
というわけで、今回はゴールデンウィークにボンネット開け男が行きたい宿をまとめます。勘違いしないでくださいね。『行ったことがある宿』ではなく『行きたい宿』です。

これから行きたい宿?

この「『行きたい宿』を考えておく」のはとても大事です。旅行というのは、どこの宿に、いつ泊まるかを決めて、実際に行って楽しむものです。
「いずれあそこに泊まりたいなぁ」と思う宿を持っておくことで、毎日の子育てに追われた辛い日々の中に「私はあの宿に行くために頑張るんじゃ!」というスパイスが降り注ぎ、頑張れるようになるんです。また、実際に行った時の達成感も大きくなります!
これを私は、「食べるラー油理論」と呼んでいます。みなさん、食べるラー油を初めて味わった時のワクワクを覚えていますか?食べた後に、「これ、ひょっとして豆腐にかけたら美味しいんじゃ….」とか「チャーハンにかけたら….」とか考えましたよね?仕事中に思いついた日には、ワクワクして辛いことなんて無くなり、帰り道は豆腐を買ってスキップで帰ったものです。

どんな宿に泊まりたいか

私は3歳になったばかりの娘がいるので、
・うまい!(食事はバイキング)
・温泉がいい!(子供が入りやすい)
・優しい!(子育て世代に)

と三拍子揃い、トリプルスリーが狙える旅館界の柳田のような宿が好きです。また、都内住まいのため、南は熱海、北は栃木、東は千葉、西は長野あたりになります。
それでは、これを前提に宿を探していきます。宿はじゃらんで探します。フィルタのかけ方は以下です。上から優先です。
1.距離→片道1.5時間以内(最悪2.5時間)
2.食事→朝夕バイキング。レア感ある食材あり
3.温泉→子供に優しいか(客室風呂あるとよし)
4.価格→2.5万円以内(風呂有なら2万超え許容)
5.観光→周辺に何かあるか(動物園、水族館等)
6.規模→総部屋数150以上

以前たった一度だけ書いた旅行記は以下から。


あくまで主観たっぷりなので悪しからず!

南の方編(箱根・伊豆・熱海)

車なら東名。電車なら東海道新幹線。
子供いなければ、箱根のホテル南風荘が超おススメ。奥さんと結婚前に行って、めちゃくちゃよくて、5年ぐらいたった今でも「また行きたい」と言える宿。ただ、落ち着いた雰囲気でバイキングでもないので今回の候補からは除外。

箱根湯本温泉 天成園

ホームページはこちらから
だいぶ前に、友人が行って勧められました。和洋中なんでもあって、飽きがこないとのこと。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本682
総部屋数 198室
価格 13,000円~(客室露天風呂付 24,000円~)
(3歳~ 100%)
(3歳未満添い寝は要相談)
3歳以上は大人と同じ料金!!普通の土日でも3割増しぐらいの値段なのがせめてもの救い。
※正確な情報は公式ホームページを参照ください
夕食 お寿司もあるし、スイーツも美味しそう!
温泉 広い露天はいいねぇ
車で 二子玉川駅から1時間強。近い!
電車で 二子玉川駅から1.5時間。新幹線利用。
観光 彫刻の森美術館、星の王子さまミュージアム、箱根園水族館
箱根はいろんなとこあるんだけど、宿との位置関係確認しておかないと、意外と山道で距離があったり、渋滞したりと地獄なので、事前によーくシュミレーションしましょう。

箱根だったら間違いなくここですね~。是非行きたい。

箱根湯本温泉 ホテルおかだ

ホームページはこちらから
ここ子供が1歳の時に行ったんですが、ほとんど覚えていない・・・・特に食事に関しては記憶が皆無。大浴場がめっちゃ遠かったのと、夕食処にキッズスペースがあって、そこに近い席を確保して、途中から子供を遊ばせたことだけ記憶にあります。食事記憶ないってことは、可もなく不可もなく普通だったんだろう。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋191
総部屋数 122室
価格 12,000円~(客室露天風呂付 24,000円~)
(小学生 70%)
(3歳~小学生未満 50%)
(3歳~小学生未満 食事か布団どちらかあり 30%)
(3歳未満 食事・布団なし 0円)
※正確な情報は公式ホームページを参照ください
夕食 天ぷら・鉄板焼きがおススメだそう
温泉 広い露天だった記憶。ただし、客室から遠い。
客室に付いてる風呂はよかったです。ただ高い。とはいっても、客室風呂付なら相場ぐらい。
車で 二子玉川駅から1時間強。天成園に近いので割愛。
電車で 二子玉川駅から1.5時間。新幹線利用。天成園に近いので割愛。
観光 天成園に近いので割愛。

全然覚えてないけど、子供には優しかったはず。

伊豆、熱海でも探したい

北関東編(栃木・群馬・茨城)

車なら東北道、関越道、常磐道。新幹線なら東北新幹線、上越新幹線方面。

鬼怒川温泉 あさや

ホームページはこちらから
最近、子連れの友人が行って、めちゃくちゃ勧められました。
じゃらんの夕食が良かった宿の101~300室部門で2位とのこと!(1位は山梨の華やぎの章 慶山。こちらは普段バイキングじゃないので、このページでは記載せず)これは期待できる。夕食のバイキングでは、和洋中100種のメニューを用意し、オープンキッチンを採用した会場では揚げたての天ぷらや焼きたてのステーキが上手いとのこと!

住所 栃木県日光市鬼怒川温泉滝813
総部屋数 192室
価格 14,000円~(客室露天風呂付 30,000円~)
(小学生 70%)
(3歳~小学生未満 50%)
(1歳~2歳食事布団なし、入館料2160円※食事ありの場合50%。高っ!)
※正確な情報は公式ホームページを参照ください
夕食 山ない県なのに、海の幸もありそう
温泉 空中露天入りたい!
車で 二子玉川駅から2時間強
電車で 二子玉川駅から3時間強
北千住からの特急なんてあるんだ
観光 日光江戸村、東武ワールドスクウェア、鬼怒川川下り、なんか牧場

是非一度行ってみたい!

鬼怒川温泉ホテル

ホームページはこちらから
じゃらんの夕食が良かった宿の101~300室部門で3位。3位だから期待できると思ったが、口コミ見るとピザが一番美味しいそう。ホントに日本か?

住所 栃木県日光市鬼怒川温泉滝545
総部屋数 162室
価格 11,000円~(露天風呂付なんて部屋はない)
(小学生 70%)
(3歳~小学生未満 50%)
(幼児食事あり、50%)
(幼児:食事なし布団あり 2808円)
(幼児:食事・布団なし 1620円)
※幼児(1~3歳)食事なし申込みでも、ブッフェ入場の場合、別途2,000円(税別)がかかるという。なんじゃそれ。子連れにまったく優しくない。
夕食 あまり海鮮はなさそう
温泉 特に貼るほどの写真なし
車で 二子玉川駅から2時間強
あさやとほぼ同じなので割愛
電車で 二子玉川駅から3時間強
あさやとほぼ同じなので割愛
観光 日光江戸村、東武ワールドスクウェア、鬼怒川川下り、なんか牧場

うーん。。。。。

東関東編(千葉)

千葉県。

龍宮城スパ・ホテル三日月 龍宮亭

ホームページはこちらから
以前レビューは以下


ここはおススメ

軽く調べたところ、もう数か所いいところがありそう。探したい。

西の方編(山梨・長野)

車なら中央道。今後調査。

まとめ

すんません。見てわかる通り、まだ執筆中です。あと10か所ぐらい調査したい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする