横浜アンパンマンこどもミュージアムの移転先と時期は?

はじめに

どーも!ボンネット開け男です!
先日、初めて横浜アンパンマンこどもミュージアムに行ったんですが「なんかボロイなぁ」「金かけてないなぁ」と思っていたら、移転計画があったんですね。そりゃ既存のところにはこれ以上投資しないですよね。

公式リリース

こちら

移転時期は?

公式発表では2019年夏です。現行の施設は5月末まで営業とのことなので、早ければ2019年6月、流用できるものを運んだりするにしても、そんなに時間はかからないでしょう。夏休み前にはオープンさせないともったいないことを考えれば、遅くても2019年7月半ばと予想します。

移転場所は?

みなとみらい地区の60-62街区(マリノスタウン跡地など)のところなので、少し横浜駅に近くなります。そごう-日産-富士ゼロックスとデッキでつながっているのでそこを歩いて行くと楽かもしれません。

広さは?

敷地面積は、約5,650㎡(1,709坪)、延べ床面積は現行と比べてほぼ倍の約14,000㎡(4,251坪)になります。地上3階、 地下1階です。東京ドームは、約15,000坪ですので、その約1/4です。とってもわかりづらい例え。池袋のナンジャタウンが12,000㎡(約3,636坪)だそうです。同じぐらい。

施設の情報は?

まだあまり情報が出てませんが、3階がミュージアム(有料)、2階がチケットカウンター、1階がレストランとショップ、地下1階が駐車場になるそうです。青空駐車場になるのは避けられそう。せっかく雨の日でも使える施設なんだから、車で行けば濡れないのは強く望みます。

まとめ

現アンパンマンミュージアム行って満足だったので、是非こっちも行ってみたい。期待。
現アンパンマンミュージアム行った話はこちらから。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする