はじめに
どーも!ボンネット開け男です!
いきなりですが、私は国内旅行が大好きです。海外旅行が嫌いというわけではないんですが、いかんせん日本料理しか口に合いません。大学時代に卒業旅行でアメリカにいきましたが、食事の半分は吉野家でした。beef bowl&MISOスープ最高です。
また、最近は幼い子供もいるので、もっぱら近場の温泉旅館が多いです。都内住まいのため、南は熱海、北は栃木、東は千葉、西は長野(長野は西か?)あたりに行きます。
旅館を決めるポイントとして重要視している項目は3つあって
・うまい!
・温泉がいい!
・優しい!(子育て世代に)
です。
この3点セットは、ルックス、学歴、実家が太いと揃いに揃った嵐の桜井翔のような存在です。
そんな桜井くんを探して日々ネットサーフィンをしているんですが、良さげなところを見つけました。それが、龍宮城スパ・ホテル三日月富士見亭です。2018年10月に家族で行ってきたのでレビューします。結論から言うと、かなりおススメです。子連れの方は是非行ってみてください。
なお、私のレビューですが、独断と偏見だらけになります。ただ、「子育て世代が3歳児未満を連れて行くにあたってどうか」っていう観点で書いています。いくら口コミサイトで高評価でも、金持ち年金生活の老夫婦ばかりで、静かさを求められるところじゃ子育て世代には意味がありません。そしてコスパも重要です。王様のブランチの食べログ4.0以上は軒並み高いお店です。我々子育て世代はそんなお店求めていません。コスパも加味することが必要です。それでは、皆さんの役に立ちますように!
泊まったホテルの情報
ホテルの基本情報
いわずもがな舛添元都知事で有名なところです
千原ジュニアが安っぽさを演出しています。
CMもやってるので知ってる人は多いかもしれません。なお、舛添さんは湯河原の方が好きなようで、こちらにはあまり来ません。舛添さんに会いたい人は世田谷の自宅に行ってください。なお、今回は新館の「富士見亭」の方に泊まりました。
千葉県の木更津市に位置し、アクアラインを降りて車で10分ぐらいのところにあります。二子玉川駅からだと渋滞なしで44分ほどです。
泊まったプラン
「プレミアムバイキングプラン☆Aタイプ・半露天風呂付・基準室」のプランにしました。富士見亭では一番安いプランです。バイキングじゃなく、和食会席のプランもありましたが、子連れにはバイキング一択です。
楽天トラベルで予約し、1人24,840円で夫婦で5万ほどでした。(3歳以下は無料)ちなみに、金曜泊まりの土曜帰りの2日間で行ったので平日価格で安くすみましたが、HPを見ると土日でも割増し料金は1人3000円程と、よくある週末がべらぼうに高くなる旅館とは一線を画しています。
※今回は夫婦の記念日のため奮発しました。
なお、子供料金の取り扱いについては次のところで。
予約に際して
まず、注意なんですが、じゃらんや楽天で予約しようとすると、食事あり・布団なし(添い寝)の幼児の受け入れがないように見えます。1歳児~3歳児はどうしたらいいの?と思ってしまいます。
安心してください。予約を進めると「3歳以下のお子様は~」という記載が見つかります。どうやら受け入れがありそうです。
このホテル三日月・富士見亭に限ったことではないんですが、申し込み前の基本情報では受け入れがないように見えて、頼めば普通に受け入れてくれるところは多いです。
間違っても、宿泊プランの検索の際に幼児のところで人数を入れてはダメです。HIT数が少なくなるだけです。
話が脱線しましたが、そんなこんなで2歳児の娘は、上に書いてない、食事あり・布団なしの幼児として受け入れてもらえました。(無料です)
※結局、追加で布団を頼んだので、結局3000円ほど払いましたが、その話は後述
評価ポイント
1.食事はどうか
結論から言うと大満足です。★5つ
写真を撮らないという大失態をおかしたので、公式ホームページの写真をはります。
個人的には、普段子供がいると食べずらい、刺身(寿司としてではなく、刺身単体で)、天ぷら、焼き鳥が並んでいたのが評価高い。普段なかなか行けない居酒屋を連想できます。調子に乗った奥さんは「焼き鳥盛り合わせください」と私に頼んでくる始末。私も「タレ、塩どちらにしましょう?」と調子こいてました。
上の写真ではいくらのお寿司推しに見えますがなぜでしょう。それ以外に魅力的なステーキなども大量にありました。
なお、子供コーナーとして、ポテトやハンバーグなどが一通り並んでいましたし、食べ物全てにアレルギー表記がありました。評価高いです◎。ドリンクバーがないというのがちょっとマイナスポイント。何回取りに行っても、全く同じ料理の説明をしてくる機械のようなおじいさん係員がいましたがご愛敬。
朝ごはんも全てバイキング。こちらも子供の前でなかなか食べづらい、明太子、牛しぐれ、のりのつくだ煮等が揃っており、とてもGOOD。ご飯はホテルの方がよそってくれるのですが、なぜか割烹着姿のおばあさんなんですね。実家を連想させ、完全に私のハートを鷲づかみです。これだけのために雇われてるのかもしれません。
(パンなども一通りありますので、洋食派の方もご安心を)
2.温泉はどうか
満足。★4つ
先に言っておくと残念な点がありました。客室に付いている半露天風呂が温泉ではありません。ここ重要で試験に出るのでもう一度言います。客室の風呂は温泉じゃない!
まぁ、行くまで勘違いしていた私が悪いのですが、大変がっかりしました。客室に露天風呂付きって書いてあったら温泉だと思いますよね!?(モンスターか!)あとで、HPを見たら一言も書いてありませんし、誤解を招く表現もありませんでした。自己責任です。
その代わり、富士見亭についている大浴場は最高でした。特に露天風呂!
5段の風呂の真ん中あたりで水深が1m以上あるものがあるんです!非日常感がとっても楽しい。HPでは、一人で入れる金箔のお風呂をめちゃくちゃ推してますが、金箔ゆえにお湯に浮いている髪の毛とかゴミが丸見え。私も入ろうと思ったんですが、前に入っていたおじさんの縮れ毛が浮いていて止めました。これを推してくる意味が一切わかりません。その点、夜入る露天風呂は暗くて、何か怪しいものが浮いていても全く気付きません。とてもGOOD。
3.子供にやさしいか
満足。★4つ
まず一番驚いたのは、大浴場にリッチェルのベビー椅子がありました。これは子供のことを考えている証拠です。
※ベビー椅子があるのはスパ棟の大浴場(富士見亭宿泊者も利用可)です。富士見亭の大浴場にはありませんでしたのでご注意ください。
富士見亭から少し離れて共同利用可能なスパ棟には、有料ですがボールプールなどの遊び場とゲームセンターもありました。(これだけ自前の画像)
これだけ聞くと、なんだよその辺のショッピングモールかよ、と思うんですが、我が家には重宝しました。というのも、ここで遊んでいれば子供が夢中になるので、夫婦で交互に大浴場に入ることができました。せっかく広い温泉に来たのに、子供のせいでゆっくり入れないんじゃもったいないです。(2歳の娘はこの時点でオムツが外れてなかったので大浴場は自重)
なお、子供は部屋に付いている半露天風呂に入りましたが、洗い場が付いていたので、お風呂が座りやすく(段差あり)子供愛が感じられました。(よくあるタイプの旅館だと客室風呂に洗い場がなかったりしますよね)
あと、富士見亭の大浴場ではタオルが何枚でも使えたので、これを部屋に持ってくると重宝します。(たまに追加タオルが有料の旅館がありますが、あれは論外)
1点だけマイナスポイントがあり、部屋の寝る所なんですが、洋室(ベッドタイプ)しかないんですよね。シングルベッド×2なので、添い寝だと落ちるのが心配です。私は落としてしまうのが心配で、追加3000円で布団も頼むことにしました。(和室の方に敷いてもらえます)まぁ、結局ベッドが動かせるぐらいの固定加減だったので、押して2つ連結させちゃったので布団使わなかったんでが。ただ、布団を追加したおかげで、娘も浴衣を借りることができました。布団を借りないと浴衣も借りれません。なぜかそこはセット商品。
総論
食事 ★★★★★
温泉 ★★★★☆
子供 ★★★★☆
価格はちょっと高い。記念日なので奮発しましたが、家族で5万は高い・・・・けれど客室露天風呂付きなら相場ではある。そのためコスパは普通の★3つ。
補足
運転
高速道路は、浮島インターで乗るとアクアラインのお金だけでよく800円で済みます。あまり慣れてない人でも運転をしやすいですが、浮島インターの入り口は右へ合流が2回あり、休日は意外と混みやすいので注意が必要です。道中の海ほたるでは、エレベーターを降りたところにアンパンマンの自販機があり、そこも注意が必要。
周辺の観光
三井アウトレットモールしかありません。ただ、想像より広いです。行くお店とルート、それに車を止めたい位置も決めておくと良い。レゴだけのお店がありますが、あそこは一歩通行です。一度入ったら泣き叫ぶわが子を抱えて出るしかありません。ちなみに、品ぞろえはすごいですが、すべて、Amazonの方が安い。
ちょっと足を延ばすとマザー牧場があります。2日目はここに行きました遠いが満足度は高い。授乳室とかも充実してて、子育て世代は行きやすいです。羊のショーは娘も楽しんでました。ちょっとした乗り物もあります。その中で、完全に保守切れであろうのぶ代ドラえもんの乗り物があり、お涙不可避。
さいごに
最後までお読みいただきありがとうございました!
今は栃木あたりの旅館を探しているので、子連れに良さそうなところがあればコメント欄に書いてくれると嬉しいです!