新橋周辺のランチ唐揚げ食べ放題口コミ・レビュー①~内臓でーぶ~

はじめに

どーも!ボンネット開け男です!

このブログは、子育てや投資ばかりだと思っていませんか?否!『読んだ方が得する情報』ならなんでもありなんです。
ところで皆さん、唐揚げは好きですか?私は大好きです。そして、唐揚げが嫌いという方に出会ったことがありません。ということはみんな唐揚げが好きなんです。日本唐揚げ協会のHPには、「唐揚げとは食べると幸せになる食べ物」とあります。つまり、世界中のみんなが唐揚げを食べられれば戦争は起きないのです。
そして皆さん、好きな食べ物は好きなだけ食べたいですよね?というわけで今回は「ランチ・唐揚げ・食べ放題・新橋周辺」でHITした店に行ってきたレポートになります。しっかり点数も付けて評価します。
全3回を予定していて、順位付けもするつもりです。新橋チョイスした理由は、なんだか町を歩いていて、「あれ?唐揚げ食べ放題の看板を出している店が多いぞ?」と思ったからです。深い理由はありません。

1店目。その名は「内臓でーぶ」(にくぐらでーぶ)

基本情報

知る人ぞ知る有名店です。現役時代は西武・巨人で活躍し、楽天の1軍監督も務めたデーブ大久保こと大久保博元さんが経営するお店です。監督退任のセレモニーで「居酒屋のオヤジになる」と言っていたのは有名な話です。有言実行しているのはすごいですね。こういう芯がしっかりしている人は、自分の思い通りにいかないと暴力に走るのでしょう。
お肉料理が中心のお店で、デーブの名に負けない美味しいお肉を出します。夜の居酒屋がメインですが、ランチ時間には手ごろな値段で定食を食べることができます。

なお、店の読み方は「ないぞう」ではなく「にくぐら」である。この記事を書くまで、完全に「ないぞう」だと思っていた。はずかし乙女。

立地

「新橋駅」烏森口より徒歩5分。駅からはちょっと離れているが、唐揚げを食べた後に歩くにはちょうど良い距離。駅の逆の出口の方は、日テレ、電通など名だたる会社のオフィスが並ぶが、そこから歩くには10分はかかるため、ちょっと遠い。

唐揚げ食べ放題の価格

メニューの写真を撮り忘れる失態をしてしまったので、ネット上から拝借。我々が求めている唐揚げ食べ放題定食は880円です。お値段としては、周囲の競合店とそん色なく、新橋のオフィス街であることを考えれば納得感がある。
カレーライスを飲み物とみなしているところが気になるが、今回は触れないものとする。

評価ポイント

それでは、お待ちかね!ここから評価です。100点満点で、以下の配分になります。
・味              50点
・「おかわり!」の言いやすさ  15点
・コスパ            10点
・その他5項目        各5点×5項目(計25点)

なお、完全にボンネットの独断と偏見で、私が満足したかどうかが基準になりますが、30代サラリーマンの意見となりますので、この店の客層とは意見が合うと勝手に思っています。

味 ⇒かなりうまい 40点/50点

唐揚げ食べ放題じゃなくても満足できる。そして、レモンではなくかぼすを絞ってかけるというのは初めて見たが、レモンよりツーンとせず、風味が食欲を誘う。醤油テイストで竜田揚げのようだが薄い衣が食べやすい。おかわりで合計20個の唐揚げをいただいてしまった。
唐揚げのどアップの写真を撮ってくればよかったと心底後悔した。写真の5倍は美味しいのでご安心を。

満点にしなかったのは、今後これ以上に美味しいものが出てくる可能性を考慮してのものである。R1でバカリズムに100点をつけた清水ミチコのような自信は私にはない。

「おかわり!」の言いやすさ ⇒言いやすい 13点/15点

この評価点は重要である。唐揚げ食べ放題と聞いて行ってみたら、「なんだか店員が忙しそうでおかわりする雰囲気ではない」「店員を呼びとめたら舌打ちされた」なんて店は最悪である。時間制限がある焼き肉食べ放題で、急に肉が出てくるスピードが遅くなることがある。そんなお店は行ってはいけない。
その点、このお店は、店員が快く引き受けてくれ気持ちがいい。合計3回もおかわりしたが嫌な顔は一切せずに対応してくれた。ただ、残念な点としては、店内が狭く、ホールはワンオペである。そのため、少々待ち時間が発生してしまったので原点法で-2点。

コスパ ⇒普通 5点/10点

可もなく、不可もない価格。食べ放題も加味すれば1000円でも納得するが、それだと競合には勝てないだろう。かつ新橋のサラリーマンにとってランチに1000円は意外と出せない。住宅ローン、子供の学費に切羽詰まっている人間には1000円だと高い。では900円代だとどうか。900円代でも1000円のお尻が見えていて、嫁に「今日のお昼いくらだった?」と聞かれて950円と答えると「何!ランチに1000円も使ったの!」と切り上げされてしまう。なので900円代も高い。ただ、700円代にするといきなり安く感じて「家計のことを考えてくれるのね!」となるが、客数も増え、需要と供給が合わなくなる。そうなると880円は如何に絶妙な設定だろうか。そのため普通の5点とする。

たれ ⇒1種類だがおかわり可 3点/5点

唐揚げにつけられるたれはマヨネーズのみ。おかわりは可。競合店では、おろしポン酢なども見受けられるため3点とする。おかわりの途中で味に飽きてしまう可能性があるため、この点も評価には重要である。

店の客席配置・雰囲気 ⇒まぁまぁ 2点/5点

手前のカウンター横が狭いのと、セルフサービスのご飯を取りに行く同線も狭い。ちょっといただけない。ただ、雰囲気はTHE 定食屋という感じ。プレステのSIMPLE1500シリーズでゲーム化できそうな雰囲気でちょうどいい。奥にテーブル席もあるので、複数人でも行きやすい。

混み具合 ⇒ちょうどよい 5点/5点

駅からそこそこ距離がある影響からか、そんなに混んでいない。ただ、全く混んでいない店では食べたくないというのが人間である。ボンネットは平日の12時半ころに訪れたが、待ち時間は無し、ただお店に入るとほぼ満席という完璧なものだった。満点。

提供までのリードタイム ⇒遅い 1点/5点

混んでいるせいもあるが、ちょっと遅かった。こういった肉料理の店においては、総じて提供スピードが速いためいただけない。

そのほかはお代わり自由か ⇒満点 5点/5点

唐揚げに加え、ご飯、味噌汁、お惣菜(簡単なもの)、生たまごが食べ放題なのでケチのつけようがありません。唐揚げを多く食べるため、結局ご飯はおかわりしないのですが、ご飯がおかわりができる店かどうかということはおもてなしを重視している店かどうかという観点で重要です。

総評 ⇒合計は 74点/100点

間違いなく満足できます。知り合いに「新橋で、唐揚げ食べ放題定食食べたいんだけど、どこがいい?できれば、元プロ野球選手が経営しているところで」と聞かれたら間違いなくお勧めできるお店です。一度は行ってみましょう

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました!次回、次々回と候補があるので、引き続きレポをして、「日本で一番新橋周辺の唐揚げ食べ放題に詳しい人間」を目指します。
ちなみにこのページに唐揚げという単語は22回登場しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする